【0〜3歳向け】ディズニーの知育おもちゃを集めてみた

玩具

ディズニーが大好きな我が家。娘が0歳の頃からディズニーの知育おもちゃをたくさん集めてきました。
おもちゃは子どもが楽しめるかつ、子どもの成長発達を促してくれるものがいいですよね
ディズニーの知育おもちゃは様々なメーカーが発売しています。
その中から、年齢毎におすすめの知育おもちゃをご紹介します!

スポンサーリンク

ディズニーの知育玩具は種類が豊富

ディズニーの知育おもちゃは、「TAKARA TOMY」「BANDAI」「SEGA」「Gakken」などから発売されています。
ミッキーマウスやくまのプーさん、ディズニープリンセスなど、ディズニーやディズニー&ピクサーのキャラクターのおもちゃがたくさんあります。対象年齢も0歳から6歳頃までと幅広い種類のおもちゃがありますので、我が子に何を買ってあげようかとっても悩みますね。

0歳向けのディズニー知育玩具5選

くまのプーさん6WAYジム・メリー

メリーやモビールは様々な種類がある中、このプーさんのメリーは様々な使い方を選べ、生後すぐ〜1歳頃まで長く遊べます

音楽は、子守唄などの曲や自然音・胎内音が22種類入っており、赤ちゃんが楽しめたり安心できる音がたくさん入っています。
メリーはベッドに装着することも、専用の足を装着して床に置いて使うこともできます
簡単な組み換えで、成長に合わせておすわり遊びのおもちゃつかまり立ちバーとしても使えます。

ママちゃん
ママちゃん

娘ちゃんは、実際に生後すぐから1歳頃までお気に入りで、長く遊んでいました。

くまのプーさんてあそびいっぱい!おうちにへんしんジム

このプーさんのジムは、2WAYで0歳〜2歳頃まで長く遊べるジムです。
ねんねの時期はジムに寝かせて、音が鳴るぬいぐるみや鏡など、赤ちゃんが興味を持つ遊びで5感を刺激します。
おすわりの時期も、ジムに座らせて音遊びや感触遊びなどを楽しむことができます。
ジム遊びが終わっても、ジムを折りたたむと、お家に変身させ人形あそびをすることができます

ママちゃん
ママちゃん

ジムはどうしても遊べる期間が限られますが、このジムは長く使えるのがいいですね。

くまのプーさん はじめて英語 絵本でおしゃべり!ゆびさき知育いっぱいできた

くまのプーさんの知育ボックスで、遊びが豊富なので、子どもが夢中で遊びそうです。
音あそびや形合わせあそびだけでなく、ボタンを押したり、ギアを回りたり、ひっぱったり、指先を使う遊びがたくさん詰まっています
音楽は、日本語モードと英語モードを選べるので、赤ちゃんの時だけでなく子どもの成長に合わせて、日本語と英語の両方の歌で遊ぶことができます。

くまのプーさん 親子知育 絵本であそぼ!

プーさんの世界が詰まったしかけ絵本です。
絵本なのでストーリーがあり、親子で読み聞かせを楽しむことができるのはもちろん、自動読み聞かせ機能や音楽、いろいろな言葉も搭載されているので、飽きずに楽しむことができます。物語に合わせて様々な仕掛けがあるので指先遊びも楽しめます
言葉は日本語と英語と両方のモードがあるので、子どもの成長に合わせて1歳〜3歳頃まで長く遊ぶことができます。

くまのプーさん おしゃべりウォーカーライダー

子どもの成長に合わせて2WAYで遊べるウォーカー&ライダーです。
ウォカーモードでは、椅子を裏返してカゴにすることができます。ハンドルもまっすぐ固定でき、タイヤが回るスピードを調整するダイヤルがついているので、歩き始めたばかりの子でも安心して遊ぶことができます
ライダーモードにも簡単に変形でき、ハンドルロックを外せば自由自在に動かして移動することができます。タイヤにはラバー加工がしてるので、床面を傷つけにくく、新しいお家でも安心して遊ばせることができます。

1〜2歳向けのディズニー知育玩具5選

KIDEA BUSY BOX<ミッキー&フレンズ>

Disneyの木製玩具シリーズKIDEAの、仕掛けボックスです。
型はめ遊び、はぐるま遊び、ビーズループ、時計遊びなど、小さい子どもの好奇心をくすぐる遊びが詰まっています。
本体の仕掛けBOX意外に、ミッキーマウス、チップとデールが1つずつ、音のなる型はめ用のブロックが2つついてきます

KIDEA&BLOCK<ミッキー&フレンズ>

Disneyの木製玩具シリーズKIDEAの積み木です。
積み木はいろんな種類がありますが、ディズニーの積み木もあるんですね。
キャラクターがとっても可愛く作られていて、こちらのセット商品以外にも別売りでたくさんキャラクターパーツなどを集めることもできます

木製なので安心なのもいいですね。

ニューブロック くまのぷーさん

長く子どもたちに愛されるニューブロックに、プーさんシリーズがあります。
くまのプーさんバッグの中に、16種60パーツの他に、プーさんとピグレットの布人形が入っているので、ブロックと一緒に遊ぶことができます
もしもパーツが足りなくなったら、成長に合わせて買い足してもいいですね。

わくわくちえキューブ

いろいろな知恵遊びを詰め込んだディズニーおもちゃです。
絵合わせ遊びの他、形合わせ遊び、シルエット遊び、数遊びなど子どもの興味に合わせて遊ぶことができます。

レゴデュプロ ディズニー

子どもに大人気、レゴデュプロにもディズニーがあります。
ミッキーとミニーがフィギュアがついているので、ブロック遊びだけでなく人形遊びも楽しむことができます。

3歳以上向けのディズニー知育玩具5選

ディズニーDIYTOWN

ディズニーの家を自分で作って遊ぶDIYTOWN。
ミッキーのお家以外に、ミニーやドナルドのお店、プーさんのお家などいくつかシリーズがあるので、集めれば町を作ることもできます。
お家をDIYするときは道具を使わないので、3歳頃からでも組み立てやすくなっています

ディズニー くるくるとけい

3歳を超えると時計を少しずつ覚えてほしい時に、楽しくミッキーとミニーと遊びながら時計を覚えられるおもちゃ。
文字盤が大きいのでみやすく、中央のネジが回しやすいので、まずは時計に触れてくるくる回して遊ぶところから始めていくといいですね

ディズニー おぼえて!メモリーゲーム

3歳を超えると、絵合わせカードができるようになってきます。
33種類の絵で絵合わせ遊びを楽しむことができます。遊びにルールがあることを覚えたり、記憶力や集中力を養ってくれます。

レゴ ディズニー

細かいタイプのレゴのディズニーです。
こちらはミッキー&ミニーたちのレゴですが、この他にも色々なディズニーキャラクターのレゴがたくさんあります。
子どもの好きなディズニーキャラクターのレゴを集めるのも楽しいですね。

マジカルプレイタイム

音声がでる絵本とペンを使って、様々な遊びが39ページに詰まったマジカルプレイタイム。
たくさんのページに150種類以上のディズニーのいろんなキャラクターが出てくるので、ページをめくるだけでもわくわくします
日本語と英語が流れるので、子どもの興味や成長に合わせて言葉遊び、クイズ遊び、音楽などを楽しむことができます。

ディズニーおもちゃで知育を楽しもう

ディズニーの知育おもちゃをご紹介しました。

お子様が好きなディズニーキャラクターで、楽しみながら知育に繋がると嬉しいですね。
ぜひお子様とお気に入りのおもちゃを見つけてくださいね。

この記事を書いた人
プロフィール

ママちゃん(30代 専業主婦)元小児科看護師、保健師。
好奇心旺盛。旅行が趣味。いろんなことを少しずつかじってます。
料理、お菓子、お酒、手芸、読書、映画鑑賞など。
好きなことはしたいけど、お金は限られている…。上手にお金を使いた〜い!

ママちゃんをフォローする
玩具
スポンサーリンク
ママちゃんをフォローする
ぬるくかしこく
タイトルとURLをコピーしました