【レビュー】届きました!イケア&レゴ コラボ商品ビッグレク!

bygglek-review_15 玩具

イケアとレゴグループのコラボ商品「収納ソリューション BYGGLEK/ビッグレク 」が、2021年2月から、全国のイケア店舗およびIKEAオンラインストアで発売されました。

すでに昨年10月から先行発売されている欧米では、好評のようです。

早速、我が家に「ビッグレク」が届いたので、商品レビューをお届けしたいと思います。



↓イケアのおもちゃについての記事をまとめています。

スポンサーリンク

商品ラインナップ

BYGGLEK/ビッグレク 
(スウェーデン語で「BYGG(組み立てる)」と「LEK(遊ぶ)」という意味)

BYGGREK

「BYGGLEK/ビッグレク」は、「遊んで、飾って、また遊べる商品」をコンセプトに作られています。遊び心を掻き立てるだけでなく、片付けることも遊びにするための機能性を兼ね揃えています。

ビッグレク ボックス

レゴをモチーフとした、レゴブロックのスタッド(凸部分)がついた収納ボックス4サイズ(商品は3種類)。
色は、ホワイトのみ。

1.サイズ大(ふたつき)
幅35cm 奥行26cm 高さ12cm

2.サイズ中(ふたつき)
幅26cm 奥行18cm 高さ12

3.サイズ小(ふたつき)3点セット(サイズは2種類)
 幅17.5cm 奥行12.7cm 高さ5.9cm×1
 幅12.7cm 奥行8.8cm 高さ5.9cm×2

ビッグレク レゴブロック

ビッグレクのために作られたレゴブロックセット(レゴクラシックサイズ)
ホットドッグなどのフードアイテムとミニフィギュアが入っています。
「家での暮らしがテーマ」なので、パーツは日常と近いシーンのものです。

ブロック201ピース(ブロック200個、ツール1ピース)、ミックスカラー



IKEA 公式HP

IKEA 公式オンラインストア

いざ!購入!オンラインストア活用

ikea

普段なら、IKEA大好き夫婦なので、何か具体的に買うものがなくても、IKEA店舗に行きたくなるのですが…。

今はコロナ…容易に行けません。

しかも、我が家は、高速道路を使っても、IKEAまで最低2時間はかかる場所なのです…。

そこで、店舗購入は断念し、初めてオンラインストアを利用してみました

オンラインストアでの購入は、スムーズでしたが、ここで問題発生です。

配送料はいくらかかるのか。

我が家は、残念ながら、メインエリア(IKEA店舗から近い一定のエリア)外…。

配送料1,000円強…

奮発しました。でも、高速道路料金よりは安いかなw。

IKEA メインエリアはこちら

ママちゃん
ママちゃん

普段、オンラインショッピングで、1,000円以上の配送料がかかるような買い物はなかなかできません…。

届きました!

注文した日から5日後に家に届きました

他のオンラインショッピングに比べると時間がかかりました…。

今は、新生活シーズンなので、スムーズに配送されるかは分からないようです。

早速、開封!!

ikea
byggrekbyggrek

ママちゃん
ママちゃん

か、か、かわいい!!!!
このサイズ感と、雰囲気だけでかわいい…!

中身は…

こちらが、ビッグレク ボックス(小)3点セット
byggrek box


こちらが、ビッグレク ブロックセット
byggkek block
さすが、IKEA様…パッケージもかわいいです…。

ビッグレク ボックス(小)3点セットは、想像していたよりも、「小さい」という印象でした。
ビッグレク ブロックセットは、「意外とパーツがぎっしり入ってる」と感じました。

ママちゃん
ママちゃん

やはり、店舗購入でない場合は、自分のイメージと多少ギャップがありました。
でも、問題はありません。

遊んでみました

早速、3歳の娘ちゃんと遊んでみました。
byggrek block
ビッグレク ボックスを、家に見立てて、遊んでいます。
フィギュアが2体と、着せ替えパーツもついていたので、好きなフィギュアを作れました。

無論、もともと持っていたレゴクラシックとも、問題なく遊べました。

byggrek block
片付けるときは、ささっとビッグレク ボックスへ…。
ビッグレク ボックス(小)のサイズが大きい方に、ビッグレク ブロックセット200ピースが全て入ります。


さらに、ビッグレク ボックス(小)に、筆記用具を収納してみました。
byggrek boxbyggrek box
筆記用具入れにしても、かわいいです。
娘ちゃんのために買ったけど、ひとつ、もらおうかな…。
ビッグレクボックス(中)(大)もほしくなってきた…。

ママちゃん
ママちゃん

我が家は、たくさんレゴクラシックのパーツがあるので、別の収納ボックスに収納しています。
ビッグレク ボックス(大)なら、パーツを増やした時に、別で収納ボックスがなくとも、それだけで収納と遊びを担ってくれそうです。

「ビッグレク」のいいところ

byggrek

IKEA公式ホームページにも書いていますが、
ビッグレク ボックスのポイントは以下のような点です。

・収納ボックスとして使用できる(片付けに結びつきやすい)
・飾っていおても、家のインテリアと調和する
・他のレゴブロック商品(レゴクラシック)と一緒に遊べる

まさに、そのとおりでした。
かわいくて、オシャレで、楽しい。

ママちゃん
ママちゃん

こどもが遊んでいる途中で中断しても、ささっとビックレクボックスに入れてしまえます。
こどもが作った作品は、飾っておいてもオシャレにみえるので、壊さずに済みます。

ビッグレク ブロックセットは…

セットの中身がいい!!!

ビッグレク ブロックセットには、フィギュアと食べ物が入っているので、フィギュアでおままごとやお店屋さんごっこができます。

我が家で、初めて買ったレゴブロックセット(クラシック)は、フィギュアがついていなかったため、仕方なくフィギュアを買い足しました…。

しかも、安いんです!!!フィギュアつきで、200ピース、1,999円は安いです!!

BYGGREK
ママちゃん
ママちゃん

なんてお得な商品…!!!!
我が家でレゴクラシックを購入する前に、この商品が出ていれば!と思ってしまいました…。

対象年齢が、ビッグレクは5歳、従来のレゴクラシックは4歳ですが、3歳でも保護者と一緒に十分に遊べそうです。3歳の娘ちゃんは、ママちゃん、パパちゃんと一緒に楽しく遊んでいます。

ビッグレクはこんな人におすすめ

ビッグレクの購入に迷っている場合は、以下のような方におすすめをします。

ビッグレク ブロックセットは、レゴクラシックを買っていないお子様におすすめ!

レゴクラシックの導入にもってこいのセットではないでしょうか。
(誤飲のリスクには十分注意してください。)

レゴクラシックをすでにお持ちのお子様は、ビッグレク ボックスがおすすめ!

サイズの違うボックスを重ねて遊ぶことで、より立体的な創造性を高めることができるのではないでしょうか。

 
ママちゃん
ママちゃん

ブロックは、こどもの成長発達を伸ばす、いい知育玩具です。

「ビッグレク」は、デザイン性、機能性、値段よし!
そして、何よりこどもの遊びの幅が広がりそうです。


気になる方は、是非、IKEA公式HPでチェックしてみてくださいね。

IKEA 公式HP

IKEA 公式オンラインストア

↓楽天などでも取り扱っています。

この記事を書いた人
プロフィール
ママちゃん

ママちゃん(30代 専業主婦)元小児科看護師、保健師。
好奇心旺盛。旅行が趣味。いろんなことを少しずつかじってます。
料理、お菓子、お酒、手芸、読書、映画鑑賞など。
好きなことはしたいけど、お金は限られている…。上手にお金を使いた〜い!

ママちゃんをフォローする
玩具
スポンサーリンク
ママちゃんをフォローする
ぬるくかしこく

コメント

タイトルとURLをコピーしました