【2021年最新】買ってよかった!長く使えるイケアおもちゃ

玩具

イケアと言えば、魅力的なこどものおもちゃや収納がたくさん。

イケアのおもちゃ売り場には、いろんなおもちゃが並んでいて、どれを買おうか迷ってしまいます。

3歳児のママが、買ってよかったと実感している、長く使えるイケアのおもちゃをご紹介します

イケアへ行った時に、おもちゃを選ぶ時の参考にしてみてください。


⇓ビッグレクについてはこちらで詳しくご紹介しています

スポンサーリンク

イケアのおもちゃを選ぶポイント

様々なおもちゃの中から、イケアのおもちゃを選ぶポイントは、デザイン性お値段です。

イケアのおもちゃは、シンプルでデザイン性がよく、インテリアにも馴染むところがいいところです
また、木製のおもちゃも多く、おもちゃでごちゃごちゃしがちな部屋をスッキリ見せてくれるところもいい点です。

さらに、お値段がお手頃です。決してすごく安いわけではないですが、デザイン性や長く使える点を考慮すると、ちょうど買ってもいいかなという値段設定になっています。イケア会員になると、時々割引されているものもあるので、安くなっているタイミングで買ってもいいと思います

また、長く使うためには、衛生的に遊べるかというところも見逃せません

このようなポイントで選んだ、買ってよかったおもちゃをご紹介します。

おままごとキッチン DUKTIG

画像:イケア公式HP

価格:9,990

キッチンは様々なものがありますが、イケアのキッチンは本格的でこどもが夢中で楽しめます
2口のIHコンロは、単3電池4本で本物のように赤く光ります。また、水道も蛇口がひねれるようになっています。上のオーブンも本物さながらです。

下の2つの扉の中は、それぞれ2段になっていて、おままごと用品をたくさん収納できます
高さは、足のカバーをつけ外しすることで、2段階に変更できるので、小さい頃からでも使えます。

ママちゃん
ママちゃん

我が家では、キッチンの側面に、ホームセンターで買ったフックをネジでつけ、収納を増やしました。また、100均で買ったマグネットボードを、両面テープでつけ、マグネットフィギュアを飾っています。

おままごとキッチン用品セット DUKTIG

おままごとキッチンに続き、おままごとキッチン用品セットもおすすめです。
たくさんのキッチン用品がついて、お得なセットです
スタイリッシュな見た目で、おままごとキッチンに出しっぱなしでもおしゃれに見えます。

その他、イケアのキッチン用品には食べ物などのセットがありますが、布製のものが多いため、衛生面を考えるとおすすめしません

調理器具5点セット

画像:イケア公式HP

価格:1,499円

調理器具の5点(蓋を入れて)セットです。
シンプルかつ本物のような見た目です。素材は、ステンレススチールで、拭いたり丸洗いもできるので衛生的です

キッチンツール5点セット

画像:イケア公式HP

価格:779円

こちらも本格的なキッチンツール5点セットです。
本物よりおしゃれなくらいです。キッチンツールは、おままごとキッチンにフックが付属しているので、ぶら下げることができます。こちらも、水拭きが可能なので、衛生的です。

ママちゃん
ママちゃん

3歳の娘は、料理をしているママのところへ、「これ、ママといっしょ」とキッチンツールを見せに来てくれます。こどもは、ママが使っているものと一緒というのが嬉しいのですね。

のりもの3点セット LILLABO

画像:イケア公式H

価格:999円

のりもの3点セットは、想像以上に楽しんで遊んでくれているおもちゃです。
部品が大きいので、小さい頃から長く使えます
タイヤがついている本体部分と、上部の部品が組み換えできます。また、タイヤが軽くよく走るので、娘がビュンビュン走らせて楽しんでいます。

ママちゃん
ママちゃん

我が家では、こちらのSTRABOのラグと合わせて、よく遊んでいます。電車の線路もつなげたりして、町を作って楽しんでいます。

ドールハウス FLISAT

画像:イケア公式HP

価格:3,999円

こちらは、ドールハウスとして売られていますが、絵本を並べてたりおもちゃ収納にしたりと様々な使い方ができます
デザイン性がいいので、何を入れても可愛く見えてしまうのがいいところです。

ママちゃん
ママちゃん

我が家でも、成長に応じて棚に入れるおもちゃを入れ替えながら、使用しています。

レゴシリーズ BYGGREK

2021年2月に発売開始になったばかりの、レゴとのコラボ商品BYGGREKシリーズ
対象年齢は、5歳頃からですが、娘は3歳頃に購入しました。
ブロックセットは、細かいパーツを重ねるので、手先の緻密性(器用さ)の向上につながります。
レゴボックスは、遊びの一部として、また収納としても使えます。

レゴブロックセット

画像:イケア公式HP

価格:1,999円

レゴクラシックサイズのレゴブロックのセットです。
パーツとフィギュアが合わせて200ピース入っている、お得なセットです
200セットにドアや窓、食べ物など様々なパーツが入っているので、3歳の娘はこのセットだけでも十分楽しめます。
成長するとパーツが足りなくなると思うので、レゴクラシックを買い足すと遊びが広がります

レゴボックス

画像:イケア公式HP

価格:1,499円

レゴボックスシリーズの3点セットです。
ボックス同士を重ねて遊ぶことができます。レゴブロックのセットと合わせて、このボックスを基盤に様々な遊び方ができます。
3点セット以外にも、もう少し大きいものが2サイズあるので、ご家庭に合わせて選ぶといいと思います
収納としても使えるのがいいところです。

byggrek block
ママちゃん
ママちゃん

もともと持っていたレゴクラシックのセットと合わせて、いろいろな組み方をして遊んでいます。レゴボックスによって、立体的なものが作れるので、今までとは違うものが作れて楽しそうです。

⇓⇓⇓ こちらの記事でビッグレクについて詳しくご紹介しています

イケアのおもちゃで楽しもう

いかがでしたでしょうか。

イケアのおもちゃは、おしゃれでこどもも大人も楽しくなるおもちゃがたくさんあります
また、今回ご紹介したおもちゃは、衛生的に長く使えるおもちゃばかりです

是非、イケアでお子様のおもちゃを買う時の参考にしてください。

この記事を書いた人
プロフィール
ママちゃん

ママちゃん(30代 専業主婦)元小児科看護師、保健師。
好奇心旺盛。旅行が趣味。いろんなことを少しずつかじってます。
料理、お菓子、お酒、手芸、読書、映画鑑賞など。
好きなことはしたいけど、お金は限られている…。上手にお金を使いた〜い!

ママちゃんをフォローする
玩具
スポンサーリンク
ママちゃんをフォローする
ぬるくかしこく
タイトルとURLをコピーしました