本ページはプロモーションが含まれています。

1歳から!3WAYで長く使える!おしゃれ多機能「三輪車」

tricycle 玩具

こどもが1歳を迎えて、外で歩くようになったから、そろそろ三輪車デビュー?と考えているママさん、パパさん。

でも、三輪車っていつから、どれくらい使えるの?最近はペダルのないキックバイクもあるけど、どれがいいのかわからない…。

そんなママさん、パパさんにおすすめの三輪車があります

1歳頃から使えて、形を変えて長く遊べる「3WAY三輪車」をご紹介します。

こんな人におすすめ

・こどもの1歳の誕生日プレゼントを考えている
・三輪車の購入を検討している
・長く使える三輪車を探している

スポンサーリンク

「3WAY三輪車」を探したきっかけ

娘ちゃんの1歳の誕生日が近づいてきました!
自分で歩くようになって、少しずつ外遊びも楽しめるようになってきました。

ママちゃん
ママちゃん

もうすぐ娘ちゃんの誕生日。少しいいおもちゃを買いたいけど、何がいいかな…。

そこで、より外遊びを楽しめるもの…そうだ!三輪車!!
流行りはキックバイクでしたが、1歳頃から使えて、いろんな遊び方ができ、長く使用できるものを探しました

そこで、「3WAY三輪車」を見つけました!!

「3WAY三輪車」のポイント

我が家が購入したのはこれ↓

◎購入時価格
  13,800円(税込)

機能面のポイント

  • 3WAYで遊べる
    1 手押し棒(カジキリ)付三輪車
    2 三輪車
    3 キックバイク
    の3通りの使い方ができるのが一番のポイントです。
    こどもの成長に合わせて、組み替えて使用できます









引用:ネビオ楽天市場店公式HPより

チェックポイント

・ペダルを使用しないときには、フットレストがあるので、足が車輪に巻き込まれる危険性が少なくなります。
・手押し棒に連動して、前輪が左右に動くので、カーブなども簡単に曲がれて安全です。

  • カラー
    3色(ブルー、ローズピンク、オレンジ)から好きな色が選べる
    ※楽天市場(野中製作所&ネビオコラボ限定)でレッド、ホワイト、イエロー
  • 耐荷重
    20kgまで。こどもしか使用できません。
  • 重量
      手押し棒付三輪車(ペダルなし):5.2kg
      2輪キックバイク:3.8kg
  • 本体サイズ 

手押し棒付三輪車の時の写真です。

手押し棒の持ち手は、地面から90cmです。

⚠娘ちゃん、規定にない乗り方してます

  • 高さ調整
    サドルは足の長さに合わせて、前後と上下に調整できます。
    ハンドルも上下に高さ調整できます。

ママちゃん
ママちゃん

折りたたみはできないので、そのまま玄関や物置に収納しています

発達面のポイント

  • 使用推奨年齢
    三輪車は1歳半から4歳、キックバイクは2歳から

  • 使用時のこどもの発達レベル
    手押し棒付三輪車(ペダルなし):座位、立位がとれる               
                    座面に座っていられる体幹力、ハンドルを持つ腕の力
    三輪車:上記に加え、ペダルを漕ぐ脚力、ハンドル操作
    2輪キックバイク:上記に加え、地面を蹴って進む脚力、ハンドル操作

  • 使用により期待できるこどもの発達効果
    手押し棒付三輪車(ペダルなし):三輪車に乗る前の体幹力、腕の力の向上
    三輪車:脚力の向上、ハンドル操作、自転車への移行の準備
    2輪キックバイク:自転車への移行の準備
ブレーキはありませんので、必ず大人の見守り下で使用してください。

購入した感想

使用中の様子

1歳の誕生日プレゼントとして渡してすぐ、手押し棒付三輪車(ペダルなし)に乗せると喜んでいました。
3歳目前になった今、ようやく三輪車のペダルを少しずつ漕げるようになりました。(漕げるようになる時期はこどもそれぞれですが)
手押し棒はつけたまま三輪車として使用しているので、疲れたら大人が押しています。

1歳なりたて
手押し棒付三輪車(ペダルなし)
2歳10ヶ月
手押し棒付三輪車(ペダルあり)

3歳ちょうどになった現在、2輪キックバイクとしてはまだ使用していません。これから活躍させる予定です。

レビュー

◎良かった点

  1. 1歳から長く使える
    1歳の誕生日に購入し、すぐに手押し棒付三輪車(ペダルなし)で使用し、3歳目前でようやくペダルが漕げるようになりました。すでに約2年使用しています。
    2輪キックバイクとしてはまだ使用していないので、今後の活躍にも期待しています。
    次に購入するものは、自転車かな〜と考えています。

  2. 見た目がおしゃれ
    見た目は重要です。ママが押す時のテンションが違いますw。
    キャラクターものよりも、シンプルが好きなので、見た目も満足しています

  3. 三輪車での散歩は楽しそう
    ベビーカーでは感じられない楽しさがあります。
    地面から近く、簡単に乗り降りして、自然に触れやすいです。
    また、こどもが自分で運転している感(ペダルありでもなしでも)が感じられると思います。

◎悪かった点

  1. 良くも悪くも調整箇所がたくさんあり複雑
    手押し棒の着脱、ペダルの着脱、ハンドル・サドル位置の調整、タイヤの着脱(2輪と3輪)。細かく調整できるのはいいですが、調整箇所が多いです
    調整は、我が家はパパちゃんの任務です。

  2. 手押し棒の持ち手の高さがやや低い
    手押し棒の持ち手は、地面から90cmで、調整不可です。
    身長178cmのパパちゃん、162cmのママちゃんなので、持ち手が少し低く感じます。

  3. 自転車のようなかごがついていない
    かごがついていないのは、地味に不便です。公園などに三輪車で行くときに、お砂場セットなどを入れておけません。別でかごなどを取り付けるといいかもしれません。
ママちゃん
ママちゃん

調整が少しややこしいですが、調整するタイミングはそんなにないと思います(1年に1〜2回程度)。

すでに購入から約2年使用しているので、かなり使い込んでいますが、不具合なく遊べています。

我が家ではすでに約2年間大活躍です!!今後も2輪キックバイクとして使用する予定なので、まだまだ使えそうです!

三輪車の購入時の検討ポイント

三輪車の購入を検討するタイミングや、求める機能などによって、どのような三輪車にするかは異なります。
今後、購入を検討する方のご参考までに、三輪車購入時の検討ポイントをあげました。

  1. 購入時の年齢によって、必要な機能は何か
    我が家は、1歳の誕生日前に購入を検討し始めたため、1歳からでも安全に使えて、長く使える3WAYにしました。
    すでに、三輪車のペダルを漕げるような年齢での購入であれば、3WAYでなくともいいと思います。

  2. 求める機能は何か
    1とやや重複しますが、最近は2輪か3輪のキックバイク(ペダルなし)のみの形のもの種類が多いです。我が家では、屋内に4輪のバイクがあるので、多機能のものにしました。
    他の商品では、安全面を考慮した、車輪ロック機能や座面の周囲に安全枠があるもの、日焼けや雨対策の傘付きのものがあります。その他、折りたたみできるもの、スクーターに変形するものなどもあります。

  3. 求めるおしゃれ感
    見た目は結構重要です。一緒にいるママちゃんのテンションが違いますw。育児中はママのテンションが上がることって大事ですw。
    キャラクター(○ン○ン○ンなど)のものもありますが、初めはよくても成長とともに好きなキャラクターが変わったり、キャラクターの装飾がはげてきたりすると、残念感が出てしまうことも…。

類似商品の紹介

値段や機能、デザインも様々なので、お子様に合ったものを選びましょう。

・おしゃれかつ安全枠つき、折りたたみができる三輪車

・サンシェード付き三輪車

三輪車を買うなら多機能にするべし!

三輪車を購入する上で、いろんな機能がついているものは、こどもがいろんな楽しみ方ができ、なにより経済的です。

お得に購入できるので、ネット購入がおすすめですが、一度店舗でお子様のサイズ感、使用感などをチェックしてみるといいと思います

ぜひ、目的に合ったお気に入りの三輪車を見つけてください。

ママちゃん
ママちゃん

2歳後半の娘ちゃんは、ようやく漕げるようになった三輪車に夢中です。どんどん漕げる距離を伸ばしています。

2輪キックバイクの推奨年齢は2歳からなので、そろそろキックバイクも試してみます。

キックバイクのときは、ヘルメットやサポーターなどの安全具を装着した方がいいかもしれません…。使用前に検討します。

使用中の様子は我が家の一例です。お子様の発達やご家庭の状況にあっているか確認してください。


その他、おすすめのおもちゃを紹介しています。

⇓室内でも遊べる「ブランコ兼鉄棒」

⇓大人もこどもも使える「トランポリン」

この記事を書いた人
プロフィール

ママちゃん(30代 専業主婦)元小児科看護師、保健師。
好奇心旺盛。旅行が趣味。いろんなことを少しずつかじってます。
料理、お菓子、お酒、手芸、読書、映画鑑賞など。
好きなことはしたいけど、お金は限られている…。上手にお金を使いた〜い!

ママちゃんをフォローする
玩具
スポンサーリンク
ママちゃんをフォローする
ぬるくかしこく

コメント

タイトルとURLをコピーしました