本ページはプロモーションが含まれています。

コロナ禍で体を動かしたい!こどもも大人も使えるトランポリン!

trampoline 玩具

コロナ禍で、家でゴロゴロ…ずっとテレビかYou Tube…。気づいたら体重が…!!!

家でも体を動かせるいいおもちゃはないかしら…。

室内でこどもも大人も使える「トランポリン」がおすすめ!
ママちゃん
ママちゃん

ママちゃんのおすすめ度は★★★★★(5段階中)
安全性を考慮して、手すり付きを選びました。

スポンサーリンク

購入に至った経緯

寒い冬、外で遊ぶのは億劫でした。でも、家にいると、娘ちゃんはテレビばかり…。
ママちゃんもゴロゴロ…最近太ってきたような…。

ママちゃん
ママちゃん

運動できて、こどもも大人も使えるものってないのかしら…。

そんな中、保育園の先生から、トランポリンで楽しく遊んでいることを聞きました。

むすめちゃん
むすめちゃん

ピョンピョン!!!トランポリン楽しい〜!!!

ママちゃん
ママちゃん

そうだ!トランポリンなら、こどもも大人も使えるかも!?

ということで、トランポリンを調べたところ、こどもも大人も使えるものがたくさんありました。

我が家で実際に購入し、使用したトランポリンを紹介します。

商品情報

我が家が購入したのはこれ↓

購入価格
  6,670円(税込)

発達との関連

◎購入時期
  娘2歳 ※対象年齢は3歳以上

◎使用時のこどもの発達レベル
  両足でジャンプができる、不安定な足場でも体のバランスをとっていられる
  ※ジャンプができる平均的な年齢は2歳前後といわれています

◎使用により期待できるこどもの発達効果
  足腰や腹筋、背筋など体幹の強化、バランス感の強化、持久力の強化
  将来、スポーツをする上で、跳ぶことの基礎ができる。

機能面ポイント


  18種類の中から、カラーや模様が選べます。

◎重量
  約6kg。重心が低いので、移動はしにくいです。

◎本体サイズ
  使用時のサイズは大きいので、設置するには広いスペースが必要です。

 trampoline

◎安全手すり付き
  2歳で購入したため、安全面を考慮して手すりつきにしました。
  手すりは、85〜135cmまでの5段階の高さに調整でき、不要の場合は取り外すこともできます。

trampolone左右のネジをひねるだけで簡単に高さ調整できます。

◎耐荷重
  110kgです。大人も余裕で使えます。

購入した感想

使用中の様子

2歳で購入してすぐに遊び出しました。
手すりがあることで、トランポリンの枠から落ちてしまうことなく、安全に遊べています。

2歳の時
パパちゃんと一緒に
2歳10ヶ月の時 
お気に入りのわんわんと一緒に

レビュー

◎良かった点

  1. 手すりがあることで、安全に遊べる
    手すりがあることで、娘ちゃんは2歳から遊び始めることができました。
    手すりには、こどもが多少ぶら下がってもびくともしません。

  2. こどもと一緒に遊べる
    他の室内玩具(ブランコや滑り台など)は、耐荷重が軽いので大人は使えませんが、トランポリンは耐荷重が110kgなので、こどもと一緒に遊べます。

    むすめちゃん
    娘ちゃん

    ママも遊ぼ〜ママも乗って〜

    と誘われても、「ママは乗れないの…」と言わないで、こどもと一緒に遊べます。

  3. 大人も運動できる
    2と少し重複しますが、大人も使えるので、真剣にするといい汗かきます。
    トランポリンを5分跳び続けることで、約50kcalも消費できるそうです。

◎悪かった点

  1. 室内だと少し場所をとる
    我が家ではまだ使用していないこども部屋を、プレイルームにいて使用しています。
    折り畳めるため、使わなくなった時には収納できます。

  2. 全体が結構揺れる
    床に跡をつけたくない場合は、下にクッションマットなどを引くほうがよいと思います。

  3. 音が気になる
    我が家は、田舎の一軒家なので、それ程気にしませんが、跳んでいる音が気になるかもしれません。
ママちゃん
ママちゃん

場所はとりますが、何よりこどもも大人も使えるのがいいですね。
ママちゃんはジムに行くこともなく、体を動かすことができるので、節約にもなります。

我が家では買って正解!こどもより大人の方が使うかも!?

購入時の検討ポイント

今後、購入を検討する方のご参考までに。

  1. どこで使用するか、使用するのに十分な広さの場所があるか
    トランポリンを設置する場所があるか、十分な広さがあるか確認してください。

  2. トランポリンの種類は何がいいか
    今回紹介したトランポリンは、スプリングタイプのトランポリンです。スプリングタイプは耐久性があり長く使えます。しかし、ギシギシというきしみ音が発生するので、集合住宅にお住まいの方は気になるかもしれません
    耐久性はやや劣りますが、静音性の高いゴムバンドタイプのものもあります。
    最近は、ジャンピングボードというものもあります。
    お子様とご自宅の状況にあった種類を選びましょう。

類似商品の紹介

値段も機能も様々なので、ご自宅に合ったものを選びましょう。

ママちゃん
ママちゃん

いかがでしたでしょうか。

こどもも大人も使えるトランポリン。
置ける場所さえあれば、いい運動になります。

トランポリンは買う価値あり!
ママちゃん
ママちゃん

2歳10ヶ月の娘ちゃんと、代わりばんこで遊んでいます。

ママちゃんが本気で跳んでいると、「代わって〜」と言ってきますw。

使用中の様子は我が家の一例です。お子様の発達やご家庭の状況にあっているか確認してください。

この記事を書いた人
プロフィール

ママちゃん(30代 専業主婦)元小児科看護師、保健師。
好奇心旺盛。旅行が趣味。いろんなことを少しずつかじってます。
料理、お菓子、お酒、手芸、読書、映画鑑賞など。
好きなことはしたいけど、お金は限られている…。上手にお金を使いた〜い!

ママちゃんをフォローする
玩具
スポンサーリンク
ママちゃんをフォローする
ぬるくかしこく

コメント

タイトルとURLをコピーしました