本ページはプロモーションが含まれています。

高圧洗浄機の使い方はこうだ!玄関アプローチの黒ずみ撃退!

高圧洗浄機の使い方 生活家電

暖かくなってくると家の掃除をしたくなりますよね?

寒い季節にできなかった屋外のメンテナンスをやりたいけど、時間がない。

効率的に掃除したい!

そんな願いを叶えてくれるのが、高圧洗浄機です。

スポンサーリンク

ビフォーアフター

さっそく我が家の玄関アプローチの高圧洗浄機ビフォーアフターを見ていきましょう。

ビフォーアフター

なんということでしょう!

こんなにひどかった黒ずみが、嘘のようにキレイになりました。

※若干汚れは残っていますが、遠くからみればそんなに気になりません。

ビフォーアフター2

ちなみに、高圧洗浄機を使用したら、1枚あたり数分でキレイになりました。

試しにデッキブラシでこすってみましたが、なかなか黒ずみが落とせませんでした。

デッキブラシを使っていたら日が暮れるところでした。

使った高圧洗浄機

今回使用したのは、アイリスオーヤマの高圧洗浄機です。

8年前くらいにとある筋から入手したのですが、使用されずに封印されていた代物です。

一部樹脂劣化がありましたが、問題なく使用できました。

使用したノズルはこのタイプ。広角タイプです。

効率的に作業を進めるために、一点集中タイプよりも広角タイプを選択しました。

ケルヒャーも人気ですよね。

他はどこで使えるの?

今回、他に使ってみた場所はこちらです。

・玄関タイル
・家の外壁(サイディング)
・カーポート(アルミ製の支柱部分)

玄関タイルは、しぶとい黒ずみが除去しきれませんでした。

時間をかければ、少しずつ黒ずみもとれているような感じでしたが、今回は時間の都合でさらっと全体を高圧洗浄機で洗って、完了としました。

タイルの目地は、めちゃくちゃキレイになります!!

家の外壁はかなりキレイになりました。

広角タイプのノズルで20cmくらい離して使用すれば、塗装剥がれは発生しませんでした。

高圧洗浄機を使用される際は注意してください。

カーポートは、そこそこキレイになるが、完璧ではない印象です。

金属部分の塗装と密着しているのか、シミは取れませんでした。

まあ、外観をリフレッシュするには十分な洗浄能力です。

まとめ

高圧洗浄機のような便利な道具があると掃除がはかどりますね!

こういう便利な道具はどんどん使っていこうと思います。

今回、さまざまな物を高圧洗浄機で掃除してみて、高圧洗浄機はザラザラした表面に対して非常に有効な掃除方法だと思いました。

ザラザラ面は、ブラシなどでこすっても凹部までブラシが届かないため、十分に掃除ができないイメージです。

高圧洗浄機は、水を噴射するので凹部にも水滴が届いて、しっかり汚れを落としてくれます。

一方、ツルツル面は高圧洗浄機よりも、マイクロファイバータオルなどの優しい素材で拭き掃除するのが効率的だと思います。

実際、ベランダの桟はマイクロファイバータオルで掃除しました。

高圧洗浄機は非常に便利で、掃除効率をめちゃくちゃ上げてくれます。

皆さんも高圧洗浄機を使って、効率的に家をキレイにしていきましょう!

この記事を書いた人
プロフィール
パパちゃん

30代会社員。機械の設計・開発。
モノを作ることが好きで、時々DIYもしています。
節約好き(悪く言えばケチ)で検索魔です。欲しいものがあるときは入念に下調べをします。
「できるだけ安く!でも見た目も機能もこだわりたい!」をモットーに、お得な情報をお届けします。

パパちゃんをフォローする
生活家電
スポンサーリンク
パパちゃんをフォローする
ぬるくかしこく
タイトルとURLをコピーしました