コロナ禍で、猫を飼い始めたという方も多いのではないでしょうか。
猫ちゃんがキッチンに侵入し、気づいたらコンロに乗って、スイッチが反応していた…。コンロに残った油をペロペロなめていた…なんてこと、ありませんか。
キッチンには危険がいっぱい。特に、コンロは火傷のリスクがあり危険です。
愛猫を守るために、キッチン対策をしませんか。
我が家で、愛用しているキッチン対策のコンロカバーをご紹介します。
猫がキッチンに侵入する理由
1.飼い主さんがいる
猫ちゃんは、甘えん坊で好奇心旺盛。飼い主さんがいる所には、猫ちゃんも行きたがります。
2.食べ物の匂いがする
キッチンは、片付けていても、食べ物の匂いがします。
特に、調理したあとは、気づいていなくても油が飛んでいて、猫がペロペロ舐めている…ということがあります。
我が家でも、気づいたらねこたろうが舐めていて、「あ、拭き忘れた」と気づくこともありました。
ぺろぺろ…油うまいにゃ…。
3.高い位置にあるため登りたくなる
部屋の中でキッチンは、比較的高い位置にあります。猫は、高い位置に登りたがりますよね。
我が家でも、時々キッチンを踏み台にして、換気扇カバーの上にまで登って、こちらを見下ろしていることがあります。
↓ねこたろうです。
対策を講じてみたが…
コンロカバーを設置する前に、我が家では様々な対策を講じてみました。
1.しつけ
猫に、キッチンに侵入するな、と言っても難しいです。乗ったら駄目だといくらしつけしようとしても無駄です。
逆に、かまってくれるからと、敢えていたずらをしようとするときもあります。
2.ごはん位置で対策
我が家では、猫ごはんは、キッチンから遠いところに設置し、1日5回とこまめにごはんをあげています。それでも、やはり食べ物の匂いがするとキッチンへ侵入します。
3.コンロに布を掛ける
これも一時的にならありかもしれませんが、猫が布で遊んで、くちゃくちゃにしてしまいます。
どれも、おれには、効果ないにゃ…。
絶対コンロに触らせないコンロカバー
そこで、このコンロカバーを購入しました。
このカバーなら、絶対に猫が侵入できません!!!
・対応するキッチン
システムキッチン(IHおよびガスコンロ)
※据え置きタイプには設置できません
・サイズ
60cm幅用 615×515×45(mm)
75cm幅用 572×800×70(mm)
3色(ホワイト、ブラック、シルバー)の中から、好きな色が選べます
このコンロカバーを設置すれば、少しくらい、コンロのお掃除をさぼっても、大丈夫。小姑のように、猫が油を舐め回すことも防げますw。
コンロカバーをつけてよかったこと
1.開けたときに邪魔にならない
開閉できるタイプです。開けたときに、自立します。
2.油はねガードにもなる
開けた状態では、カバーがコンロの前面にくるので、壁に油などが飛ぶことを防げます。
3.拭ける
油などが飛んでも、簡単に拭くことができます。
4.作業台にもなる
閉めた状態でも強度があるので、コンロカバーの上で作業ができます。
コンロカバーで、猫対策も、家事もラクラク♪
我が家は、このコンロカバーをつけて大満足でした!
ねこたろうの身を危険から守り、かつコンロも猫の侵入を防ぎ、家事もはかどるようになりました。
コンロの猫対策でお困りの方、コンロカバーはいかがですか。
コンロに侵入できないにゃ〜。
⇓猫ちゃんの吐き戻し対策&餌やり手間を省ける自動給餌器のご紹介です。
コメント