コロナ禍で、猫を飼い始めたという方も多いのではないでしょうか。
換毛期の春や秋になると、猫ちゃんの抜け毛がひどくて部屋中が猫の毛だらけ…。また、猫ちゃんが毛玉を何度も吐いてしまう…なんてこと、ありませんか。
抜け毛対策にはブラッシングが一番だけど、いまいち毛がとれなかったり、猫ちゃんが嫌がったりしてしまうことも多いと思います。
そんなときにおすすめ!我が家で愛用しているブラッシングアイテムをご紹介します。
猫の毛が抜ける理由「換毛期」
猫の毛は、皮膚を守ったり、保温する機能があります。気温が大きく変化する夏と冬の前に、体温調節のために毛が生え換わり、大量に毛が抜けます。この時期を「換毛期」といいます。
冬毛から夏毛に生え変わるのは3月頃から、逆に夏毛から冬毛へは11月頃からです。ただ、完全室内飼いの猫の場合は、換毛期が分かりにくいこともあるようです。
換毛期以外で、抜け毛が急激に増えたり、一部分が集中的に抜けるときは病気の可能性があるので、その場合は獣医師に相談しましょう。
我が家のねこたろうは、アメリカンショートヘアーの完全室内飼いの猫ですが、やはり春と秋になると、抜け毛がひどいです
「換毛期」に何が困る?
換毛期になると、抜け毛が室内をふよふよ…。掃除をしても…掃除をしても…どこからともなく毛の塊が出てきて部屋中に浮いています。(猫から抜けてるんだよ!)気づいたら、服に塊がついていた!なんてこともあります。
また、猫は毛づくろいをするので、換毛期には飲み込んでしまう毛が増えてしまいます。すると、毛玉を吐き出すことが多くなります。吐き出すと掃除が大変ですし(大事なラグの上に…なんてことも)、吐き出すことが頻回になると猫の体に負担がかかります。
猫のためにも、抜け毛を減らしてあげることが大切です。
そこで、我が家でねこたろうを飼い始めたときに、換毛期対策のためにいくつかブラッシングアイテムを購入しました。
どのブラッシングアイテムが気持ちいいかにゃ〜
ブラッシングアイテムを試してみたが…
我が家のねこたろうは、アメリカンショートヘアー(レッドタビー)。短毛種です。
ブラッシングなんて何でもいいだろうと、よくあるブラシをホームセンターのペットコーナーで購入。
よし、これでねこたろうの抜け毛がとれる!ブラッシングをしてみたものの、ほとんど毛がブラシに引っかからない!という事態が発生しました。
このブラシは、長毛種向きだったようです…。
次こそは!と、違うタイプのものを購入。
これなら!とブラッシングをすると、またまた少し毛がつく程度でした…。
全然だめだったにゃ…
そして、悩んだ末、こちらのブラッシングアイテムを購入し、試してみることにしました。
気持ちいい程とれる「グルーミンググローブ」
両手セットです⇓
片手用です(左右選べます)⇓
ネットで見つけた「グルーミンググローブ」
手に手袋のように装着し、手のひらで撫でるようにブラッシングします。(右手用と左手用があります)
手首のマジックテープで手に合わせて調整します。
本当にとれるの…?と半信半疑で購入しましたが、本当にとれるとれる!!
手のひらがシリコン製になっていて、小さな突起がたくさんあり、そこに毛がたくさん引っかかるようです。
5分ほど撫でただけで、この量がとれました。
丸めるとこんなに大きな毛玉ができました。
そりゃ、部屋中毛がふよふよなるよね…と思いました。
これを毛づくろいで飲み込んでしまうと想像したら…できるだけ飲み込ませず、猫の負担になるようにしてあげたいですよね。
また、このグローブなら、撫でるようにブラッシングできるので、ねこたろうも気持ちよさそうでした。リラックス効果や、猫とのスキンシップにもいいですね。
これなら、撫でながら抜け毛をとってもらえて、気持ちいいにゃ
グルーミンググローブで猫も人間も快適に過ごそう
換毛期に抜け毛を放っておくと、猫が毛玉を吐いたり、抜け毛がひどく掃除が大変だったり、猫にとっても人間にとってもストレスを感じることが増えてしまいます。
そんなとき、簡単にブラッシングできる「グルーミンググローブ」なら、猫とのスキンシップの中で抜け毛対策ができます。ブラッシングで抜け毛を減らせれば、人間も猫も快適に過ごすことができるでしょう。
我が家のねこたろうも大満足でした。
猫の抜け毛でお悩みの方は、ぜひ一度この「グルーミンググローブ」を試してみてはいかがでしょうか。ごっそりとれる快感で、猫も人間もヤミツキになるかもしれません。
両手セットと片手用(左右選べます)があるので、使いやすい方を選んでくださいね
他にも、おすすめの猫ちゃんグッズを紹介しています
⇓猫ちゃんのキッチン侵入対策におすすめのコンロカバーのご紹介です。
⇓猫ちゃんの吐き戻し対策&餌やり手間を省ける自動給餌器のご紹介です。
コメント