女の子向け!1歳の誕生日プレゼント!かわいくて使えるおもちゃ

玩具

女の子のママさん。1歳の誕生日プレゼントにお悩みではありませんか。

誕生日プレゼントと言えば、やっぱりこどもがたくさん遊んでくれるおもちゃだと思います

そして、特に女の子にプレゼントするなら、見た目にもかわいいおもちゃがおすすすめです

たくさんあるおもちゃの中から、我が家で実際に買って良かった、かわいくて長く使えるおもちゃをご紹介します。

ママちゃん
ママちゃん

1歳の娘が実際に遊んでいる様子も載せていますので、是非参考にしてください。

スポンサーリンク

1歳の誕生日プレゼントでおもちゃを選ぶポイント

1歳は、ぐんぐん成長発達が伸びていく時期です。

・ハイハイから、両足で立って、歩行へ大きく運動面が発達
・物を道具をして使うための、手指の動きがうまくなる
・様々なものへの興味も旺盛で、大人のマネをしていろいろなことを学ぶ

成長発達が目覚ましいこの時期は、手指や体全体を使って繰り返し遊べたり、道具として使えるおもちゃがおすすめです

また、まだまだ、口に入れたり舐めたりする時期でもあります。

口に入れることを想定し、飲み込まないサイズや、衛生面的かどうかというところもチェックしましょう。

gg* おえかきハウス(おえかきボード)

おえかきボードはキャラものが多い中、gg*のおえかきボードは、木製で見た目がとってもかわいいです

ボード部分が4色に分かれており、お絵かきが色鮮やかになります。
別売りのボードを付け替えれるので、劣化して描けなく心配もありません。
スタンプは三角四角がついています。
部屋に飾っておいても邪魔にならないデザインです

ママちゃん
ママちゃん

我が家では、1歳の誕生日に購入し、3歳になった現在でも楽しく遊んでいます。

MilkyToy シュガーボックス(型はめパズル)

MilkyToyの型はめパズルは、色味が優しく、木の柔らかさを感じます

型は5つあり、三角四角半月です。
角は丸くなっているため安全です。

ママちゃん
ママちゃん

この型はめパズルも、1歳の誕生日に購入しました。
イケアのドールハウスに飾れば、かわいい・・・。

 

エド・インター おままごとセット

エド・インターのおままごとセットは木製で、素朴かつ本物を連想しやすいデザインです

接続部分は面ファスナーなので、包丁で切った時の感触が楽しめます。
種類が豊富なので、好きなパーツを買い足すこともできます。
細かいパーツもないので、誤飲する心配もありません。

ママちゃん
ママちゃん

我が家では、友人に出産祝いとしていただきました。
その頃は、おままごとセット?という感じでしたが、今思えばなんというセンスの良さ…と感動ものです。約3年経った今も現役です。

People お米の積み木

0歳から遊べるお米の積み木は、カラフルなタイプが色合いが優しくてかわいいです

お家にまだ積み木がなければ、お米の積み木がおすすめです。
木製のものよりも手触りが柔らかで軽いです。
1歳はまだ舐めたり、口に入れたりする時期ですが、この積み木なら安全です。

ママちゃん
ママちゃん

こちらも、友人に出産祝いとしていただきました。
色味がツボで、ママちゃんも見ているだけで癒やされます。


 

HAENIM TOY  ジャングルジム

韓国製のHENIM TOYのジャングルジムは、色合いがかわいく、インテリアにも馴染むデザインです

ホワイトパステルカラーがあります。
1歳の時は、つかまって歩いたり、くぐったり、成長につれて登ったり、滑り台を滑ったり…。
こどもが夢中になって遊び、体の発達を伸ばしてくれます。
滑り台、つけ外しをしたり、高さを替えたりできるので、成長に合わせて長く使えます

ママちゃん
ママちゃん

我が家は、違うタイプのジャングルジムを2年前に購入しました。

その時には、こんなにかわいいのを見つけることができませんでした…。

D-bike miniプラス くまのプーさん

室内で遊べるD-bikeのくまのプーさんのデザインです

他のD-bikeと比べて色合いがやさしく、デザインがかわいいです。
タイヤは発泡素材で、室内でも床に傷をつけにくくなっています
サドルが高さ調整できるので、長く使えます。
淡いブルーのミッキーデザインもあります。

ママちゃん
ママちゃん

我が家は、2年前に現在廃盤になっているプーさんのバイクを購入を購入しました。
当時、このデザインがあれば、絶対購入していました。

野中製作所 へんしんサンライダー(三輪車)

野中製作所のサンライダーは、1歳頃から3WAYで使える三輪車です。

色がブルーピンクオレンジレッドホワイトイエローから選べます。
シンプルなデザインなので飽きにくく、3WAYなので成長に合わせて変形させながら、長く使えます。

ママちゃん
ママちゃん

我が家は、娘の1歳の誕生日にじじばばに買ってもらいました。
初めは、手押し車として遊び、3歳頃でようやくペダルを漕げるようになりました。


↓この記事でサンライダーについて詳しく解説しています。

女の子は見た目がかわいいおもちゃを選ぼう

女の子のおもちゃは、長く使うことを考えると、「かわいい」というのは大切です

男の子と比べて、成長とともにおしゃれに気を遣いますし、お気に入りのおもちゃはやっぱりかわいいものになってきます。

かわいいおもちゃだと、一緒に遊ぶママも楽しくなり、おもちゃでごちゃごちゃしがちなお部屋もかわいく見せてくれると思います

機能性や安全性は大切ですが、さらにデザインにもこだわってみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
プロフィール
ママちゃん

ママちゃん(30代 専業主婦)元小児科看護師、保健師。
好奇心旺盛。旅行が趣味。いろんなことを少しずつかじってます。
料理、お菓子、お酒、手芸、読書、映画鑑賞など。
好きなことはしたいけど、お金は限られている…。上手にお金を使いた〜い!

ママちゃんをフォローする
玩具
スポンサーリンク
ママちゃんをフォローする
ぬるくかしこく
タイトルとURLをコピーしました